Google AdSense

トレンドブログが初心者でも稼ぎやすい理由!アドセンスでお金を稼ぐ仕組みを解説!

トレンドブログが初心者でも稼ぎやすい理由と、グーグルアドセンスを利用して
トレンドブログでお金を稼ぐ仕組みを解説します。

トレンドブログとかブログアフィリエイトというのは
一般的に「グーグルアドセンス」というコンテンツ連動型広告配信サービスを利用し、
Googleが仲介した広告を、自身が運営するブログに貼ってお金を稼いでいく手法を指します。

広告がクリックされるだけで収益が発生するので、通常のアフィリエイトに比べて、
記事を書いていく上で抑えるべきポイントが少ないという点が初心者さんに向いていると思っています。

グーグルアドセンスを詳しく解説

よくアメブロのオシャレブロガーさんが、ご自身のブログ内でお洋服やコスメを紹介しているのを見かけると思います。

あれはブログ内で紹介した商品が実際に売れたら報酬をもらうという、成果報酬型のアフィリエイトです。

『ブログに広告を貼って収益化』と聞くと、このアメブロのようなアフィリエイトを想像されるかもしれませんが、

トレンドブログアフィリエイトというのは一般的に、Google広告がクリックされたらブログ運営者(あなた)に報酬が入るという仕組みのアフィリエイトです。

では実際にGoogleのアドセンス広告とはどのようなものかご紹介しますね。

 

あなたはパソコンやスマホで調べ物をした時、このような広告を目にしたことはありませんか?

グーグルアドセンスとは

 

これは実際に私のパソコン上で表示された広告なのですが、
どういう流れでこのように表示されるかを検索する段階から解説します。

 

まず、人が検索窓に何かを入力する時というのはどんな時でしょうか?

それは調べ物や悩みなど、何か気になることを解決したい時です。

 

では実際に私がどんな時にどのように検索して、広告が表示されたか見てみましょう。

 

私はある時、犬のハーネス(胴輪)の上手な付け方を知りたいと思いました。
というのも私の愛犬『ボクちゃん』は首が細い子で、リードだと首に負担がかかってしまうんです。

そこで出来ればハーネス(胴輪)でお散歩したいのですが、嫌がってなかなか付けさせてくれません。

これではお散歩の度にお互いにストレスになってしまうな~…、と困った私は、こんなふうに検索窓に入力しました。

『犬 ハーネス 嫌がる 付け方』

グーグルアドセンスとは

 

すると、このように多くの記事が検索結果にあがって来ました。

そこで私は検索上位にあるこれらの記事の中から、
赤枠のタイトルが私の悩みを解決してくれそうだなと思い、クリックすることにしました。

グーグルアドセンスとは

 

そして表示された記事によって、”嫌がる犬に上手にハーネス(胴輪)を付ける方法”を知ることができ、私(検索者)の悩みは無事解決したのです。

そしてこの時にそのブログ記事内に表示されていたのがこちらの広告です!

グーグルアドセンスとは

 

犬にハーネス(胴輪)を上手に付ける解説記事に、ファッション通販サイトの広告が表示されています!これがアドセンス広告です。(形は長方形の場合があります。)

犬のしつけについてのブログ記事なのに、
どうしてファッション通販サイトの広告が表示されているのでしょうか??

 

それは私が前日など少し前にインターネットでファッション通販サイトを見ていたからなんです。

 

実はインターネットには、パソコン所有者の興味・関心を閲覧履歴から予測する機能があります。

今回私が読みたかったのは「犬のしつけ記事」ですが、過去にファッションサイトを閲覧していた記録から『この人(私)はこのファッションサイトに興味がある』と自動的に判断されて、犬のしつけ記事にファッション通販サイトの広告が表示されたというわけです。

ファッションの他にも、私のパソコンにはダイエットやグルメ、犬用品やコスメや漫画など、私が頻繁に検索することに関連した広告がよく表示されます^^

 

ボクちゃんにハーネス(胴輪)を上手に付ける方法が知りたくて記事を読んでいた私でしたが、自分の年代向けのファッションも当然気になるわけなので、結果的につい広告をクリックしてホームページを見に行ってしまいました。

するとどんな事が起こるのかと言いますと…

犬のしつけ記事のブログ運営者さんに数十円の報酬が入るのです!

クリック1回あたりの単価は30円前後が多いです。(広告によって違います)

 

アドセンス収益発生の流れ
  • 検索される
  • ブログ記事が読まれる
  • 広告が読者の目に留まる
  • 読者が広告クリック→報酬発生!
    (クリックされない場合は報酬発生はない)

 

以上がグーグルアドセンスを利用しブログでお金を稼ぐ仕組みになります。

アフィリエイトには色々な種類がありますが、グーグルアドセンスを利用したトレンドブログアフィリエイトは、商品を売らなくてもクリックされるだけで収益につながるので、
初心者でも比較的稼ぎやすいと言えます。

トレンドブログが初心者でも稼ぎやすい理由

グーグルアドセンスを利用したトレンドブログアフィリエイトは、クリックされれば収益につながります。

つまり極端な話、アクセスを集める事だけに集中すればいいというわけです。
※もちろんアクセスを集めるために、何を書いてもOKというわけではありません。
ブログ運営者としてモラルに反したことはしないことは大前提です。

アクセスを集めるだけですから初心者でも稼ぐことは充分可能です。

世間で話題になっていることにフォーカスして記事を書いていけば比較的すぐにアクセスが見込めるのです。

”世間で話題になっている”ということは、つまり『多くの人が関心を持っている』ということですから、

多くの人が検索する=アクセスが集まるということですね。

ブログで取り上げるネタの種類で言うと…↓↓↓

幅は広いですが、まず初心者が取り掛かるとしたら、このようなネタだと思います。

芸能人やドラマ、バラエティーについて調べてまとめることは、専門的な知識は全く必要なく、初心者であっても問題なくできるはず。

トレンドは日々目まぐるしく変わっていきますから、新しいネタはどんどん生まれていきます。
次から次へと人気の俳優や芸人が出てくるし、ドラマも一定期間で新しいものに変わっていきます。ネタは尽きる事はありません。

そして新しく生まれたキーワードはまだ多くの人が使用していないため、初心者が書いた記事であっても比較的検索上位に表示させやすいという面も、トレンドブログアフィリエイトが初心者でも稼ぎやすいところと言えます。

私がブログ開始5ヶ月で20万円達成した秘訣

私が2018年にトレンドブログアフィリエイトに参入しようと思った時、ブログに関してはもちろん全くの初心者でした。

そして実際にグーグルアドセンスを利用したトレンドブログアフィリエイトを始めてみて思ったことは、『売る努力』が要らないところが簡単で、確かに初心者向けだということでした。

通常のアフィリエイトは特定の商品を売るために(アフィリリンクをクリックさせるため)記事の構成を考えるのが大変です。

でもトレンドブログは話題になっている事にフォーカスし、検索者の知りたいことを先回りして調べてまとめるということを、毎日繰り返していけば良いだけ

その結果、私は開始5ヶ月目の月初めに10万円を達成し、そのまま20万円以上に収益を伸ばすことに成功しました。

もちろん、ただ闇雲に記事更新をしたわけではありません。
いくら稼ぎやすいと言っても、何も知らない・学ばないという状態では成果を出すのは難しかっただろうと思っています。

ブログアフィリエイト初心者だった私が、開始5ヶ月で成果を出せたのは『正しい方法を学んだから』
正しい方法をしっかり学んで実践し、コツコツ継続していけば、初心者でもきっと成果を出すことが出来るはずです。

まとめ

トレンドブログが初心者でも稼ぎやすい理由と、グーグルアドセンスを利用してトレンドブログでお金を稼ぐ仕組みを解説しました。

一般的にトレンドブログアフィリエイトというのは、「グーグルアドセンス」というコンテンツ連動型広告配信サービスを利用して、Googleが仲介した広告を自身が運営するブログに貼りお金を稼いでいく手法です。

広告がクリックされるだけで収益が発生するので、通常の成果報酬型アフィリエイトに比べて、記事を書いていく上で抑えるべきポイントが少ないという事が、初心者さんにも向いていると思います。

私がブログ開始~5か月目で月収22万円を達成するまでのPVや収益の推移は、私のオンラインコミュニティ『リバティチルリビング』で細かく公開しています。良かったら参加してみてくださいね。