Google AdSense

トレンドブログ必須アイテム!ネタ選定ツールと使い方を紹介

私がブログアフィリエイト初心者だったころに一番苦戦したのがネタ・キーワード選定!

コツを掴むまではキーワード選定だけで半日以上かかってしまったり、
最終的に時間をかけて選んだキーワードに対して自信が持てず
積極的に記事を書くことが出来なくてとても苦んだ経験があります。

これからトレンドブログに取り組むあなたには、そんな無駄な時間を過ごしてほしくありませんので、この記事では私が時間をかけ試行錯誤した結果見つけたネタ選定のコツをお伝えしたいと思います。

ネタやキーワード選定に対して利用できるツールはたくさんありますが、
どのツールをどの順番で使えばいいか頭が混乱するときがあると思います。

ここでは私がトレンドブログを書くときに使用している特定のツールだけを使い
キーワード選定したあと、別のツールで需要なども調べていくという
非常にシンプルな方法をご紹介します。ぜひ参考にしてください!

Yahoo!リアルタイムアプリを活用

私が一番活用しているのがYahoo!のリアルタイムアプリです。
そのときに話題になっているキーワードが20件(スマホだと100件)表示されるので
速報系の記事を書く時などに重宝します。

また、ちょっと先に話題になることもわかるので、前もって記事を書くことも出来ます。

 

YAHOO!JAPANの「リアルタイム」を2回クリックします。

 

こちらがYahoo!のリアルタイムアプリです。話題のキーワードが表示されています。

ここでは赤枠の『BABA嵐』をクリックしてみますね。

 

 

クリックすると、該当のキーワードに対してどのような事が話題になっているかわかります。

 

 

チェックしてみたところ、お正月の1月3日に『VS嵐』(フジテレビ系)の3時間スペシャルがあり、名物企画である『BABA嵐』に関ジャニ∞の横山さんが出演する事が発表され、
その事が話題になっているのがわかります。当日はそれなりに注目されることが予想できますね。

 

 

このことから、お正月向けて『BABA嵐』についての記事や横山裕さんについて
当日話題になりそうなことが前もってわかれば記事を仕込んでおくといいですね。

そして実際にどんなことがあったか、話題になったか、など
当日のオンエアもチェックしてみましょう。
実際に見ていて気になった事やその日のリアルタイムアプリなどを参考に記事を書いていけば、当日もアクセスを集められる記事を書く事ができます。

 

画面右側には感情がグラフで表されていますので世間の感情がわかります。
キーワードが詳しくない分野だったりした場合はこちらも参考にしています。

 

 

画面上部には関連するキーワードも表示されていますのでチェックします。
「baba嵐 キムタク」とあるので、クリックしてみましょう。

 

 

コメント欄をチェックしていくと、
お正月の『BABA嵐』には関ジャニ∞横山さんの他に、キムタクも出演する事がわかります。

世間の人がとてもびっくりしている様子が伝わってくるので、
こちらも当日は話題になったり注目されるのかなと想像できます。

先ほどと同様、今すぐキムタクに関して書けそうなことがあれば前もって仕込んでも良いし、当日の放送を見て気になった事があれば、調べて記事を書いていきましょう。

 

 

リアルタイムアプリはその時話題になっているキーワードがわかるのですが、
内容によっては今回の例のように、少し先に話題になるであろう事や人もわかるので、
それを参考に需要がありそうなネタで書けそうなものはどんどん書いていきましょう!

 

リアルタイムアプリはスマホにも入れておくと、
外出先などでもこまめにチェックできて便利です。

パソコンでは1位~20位までの話題のキーワードがわかりますが、
スマホでは100位までのキーワードがわかります。

Twitterを活用

リアルタイムアプリなどで(何となくでも良いので)、話題のキーワードの中から自分なりの「あたり」を付けてそのキーワードをTwitterの検索窓に入れてみるのもおすすめです。

該当キーワードに対してTwitter上ではどのようにつぶやかれているか、世間の人がどんなことを知りたがっているかチェックしていきます。

サジェストキーワードもチェックしたり、少し言葉を変えて検索してみるなど色々と検索してみて、

特定のキーワードでつぶやく人がある程度いるようなら、それをそのままキーワードとして記事を書いていきます。

ちなみに私の場合は5人くらい同じツイートがあれば書くようにしています。

Twitterでつぶやかれていることは、(Twitterでつぶやかない)世間の人も
同じような感情を持ったり、疑問を持っていると判断しています。

トレンドブログのネタ・キーワード選定にはTwitterは必要不可欠です。
リアルタイムアプリと同様、頻繁にチェックする癖をつけてください。

 

リアルタイムアプリ×Twitter、この2つをフル活用して記事作成していくと
アクセスを集める記事を書くのにとても役立つと思います!

トレンドブログを始めたばかりの頃はとても難しく感じると思いますが、
アクセスを集める練習になるので、ぜひ挑戦してみてください!

ガールズちゃんねるで需要を調べる

リアルタイムアプリやTwitterなどでキーワードが決まらない時、
また「このネタやキーワードでいけるかな?」と少し自信がない時には
私はよくガールズちゃんねるを活用します。

ガールズちゃんねる

ドラマの感想やバラエティー・歌番組など、その時に話題のネタについてたくさんの生の会話を拾えるので、特定のネタについて世間の需要がとてもよくわかります!

まれに「これは当たりそう!」と感じるようなネタやキーワードを見つけた際に、
リアルタイムアプリやTwitterでの世間の反応が薄い場合があり、

「あれ?すごく需要ありそうなのに、誰も興味ないのかな?」

なんて不安になるときがあります。
そんな時はガールズちゃんねるをチェックするようにしています。

そこで話題になっていればすぐに記事作成にとりかかるし、
ガールズちゃんねるでも反応が薄ければ、
世間の需要と私の感覚に温度差があったのだと思って潔く書くのを諦めます。

ガールズちゃんねるでは需要の確認だけでなく、
はじめからネタやキーワード選定のツールとして使用するのももちろんOKです!

2ちゃんねるや5ちゃんねるも同様の使い方が出来るでしょう。

 

他にも私が速報ネタをキャッチしているのは

それぞれ公式LINEがあるので、速報系のニュースは通知ですぐに確認できます。
速報で当てたい!という方はぜひLINEで友達になっておきましょう!

思ったことや感じた事がそのままキーワードになる

たとえばテレビを見ていて、
「○○(芸能人の名前)、太ったな~」と感じたり
「○○(芸能人の名前)、クズだな~」とか。

感じたことがそのままキーワードになる場合も多いです。

特に芸能人の「見た目」に関しては必ずと言っていいほど話題になるので、
テレビを見ていて気になった際は、記事を書いてみるのがオススメです。

リアルタイムアプリに載っていなくても、Twitterでチェックしてみてください。
きっと誰かがつぶやいているはずですよ。

※「クズ」はあまりいい表現ではありませんが、そのように検索する人が多く、
アクセスは結構あります。

 

ドラマ・バラエティー・ニュース・ワイドショーなど、あなたがテレビを見て感じたという事は、他の視聴者も同じことを思っている可能性が高いです。

テレビを見てなにか感じた事があったら、即座にTwitterで検索してみましょう。
そのキーワードでどんなツイートがされているかをチェックする癖をつけてみてください。

特定のキーワードで短時間でたくさんツイートされている場合は、世間の注目度が高いという証拠です。
そういったキーワードはリアルタイムアプリに載る場合が多いので、リアルタイムアプリもチェックしてみましょう。

そのキーワードから、世間の人がどんなことを疑問に思っているかがわかったら、早急に調べて記事を書いていきましょう。

慣れてくるとリアルタイムアプリよりも早く、話題のキーワードを見つける事が出来るようになります。
リアルタイムアプリに載る頃には、すでに記事作成が完成しているくらいのスピード感があるといいですね^^

まとめ

アクセスの爆発を狙ってトレンドブログ記事を書く場合、
私はほとんどリアルタイムアプリとTwitterを活用してネタ・キーワード選定をしています。

私が初めて20万円以上の収益を出した時も、この2つくらいしかネタやキーワード選定に使っていませんでした。

ぜひ暇さえあればリアルタイムアプリを使って、
「今」どんなことが(誰が)話題になっているのかをチェックしてみましょう。

どういう時にどんな事が話題になるか、という世間の傾向みたいなものも掴みやすくなると思います。

そして世間の人たちがどんなことを知りたがっているのかを探るようにしてみてください。

人の疑問や悩みを解決する記事を書いていく
人から読まれる(アクセスを集められる)ブログに育っていきます。

ただ、ネタやキーワードの探し方は多岐に渡っていて、必ずしも「これだ!」という明確なルールや順番はありません。
実際にどんどんチャレンジしてみて色々なパターンを経験して肌で覚えていくのがいいですね♪