Google AdSense

トレンドブログ基本講座【Googleアドセンス】

こちらのコンテンツは

「ブログアフィリエイトに興味がある」
「アドセンスにチャレンジしてみたい」

と思っている人に向けて作られています。

ここでは以下の4つのカテゴリー毎に
ブログアフィリエイトでお金を稼ぐことについて、要点をまとめています。

  1. ブログアフィリエイトの全体像
  2. ブログアフィリエイト基礎知識
  3. ネットビジネス成功のマインド
  4. ブログアフィリエイト収益化

ブログアフィリエイトとはどんなものか?

ブログ初心者がアフィリエイトを始める前に知っておきたい注意点や、
基礎知識についても詳しく解説
していきますね!

この記事を読めば、
ブログアフィリエイトの大枠を理解する事が出来ます。

ブログアフィリエイト全体像

では、まずブログアフィリエイトとはどんなものなのか?を簡単に説明していきますね。

そもそも”アフィリエイト”というのは、自分のブログなどで、企業の商品やサービスを宣伝・販売するネットビジネスのことを指します。

アフィリエイトとは

1:A社が販売するサプリメントを1個販売すると1000円の報酬がもらえる。(例)

2:アフィリエイターは自分のブログ(サイトやメルマガなど)で、A社の商品の『広告を掲載』し宣伝活動をする。

3:掲載した『広告』をインターネットユーザーがクリックして購入に至れば、(1個販売する毎に)報酬である1000円が報酬として支払われる。

こんな感じで、売れたら報酬をもらえる”成果報酬型アフィリエイト”が、
一般的に知られるアフィリエイトで、
仕組み自体はとてもシンプルです!

ただ。

この”成果報酬型アフィリエイト”というのは、実は高度なテクニックを必要とする『難易度の高いアフィリエイト』になります。

というのも、

  1. 商品に関連することをブログに書く
  2. ブログに広告を貼りつける
  3. 成約したら報酬がもらえる

という流れ自体は確かにとてもシンプルなんですが、

一番大事な成約に至るという事が非常に少ないのです。

まず事前に、ブログ訪問者が紹介する商品に興味を持つようにブログを作り込む必要があるし、

実際にその人が商品に興味を持って、
思わず広告リンクを踏みたくなるような
魅力的な文章を書かなくてはいけません。

つまり高いライティング能力が必要になります。

そして運よく広告をクリックするところまで誘導できても、
肝心の企業のセールスレターの作りが良くないと、商品が売れる事はありません。

だから、アフィリエイトする商品を決める段階で、企業のセールスレターをよく読みこんで、
成約率が高そうなセールスレターであるかを判断する必要もあります。

そして最終的に商品が売れたとしても、
購入した人がキャンセルや返品をした場合、
その成果報酬は承認却下となり報酬は支払われることはありません。

報酬単価の高いものが多く、アクセス数が少なくても商品(案件)が購入されれば報酬につながるというメリットはあるとは言え、

このように一般的に知られている”成果報酬型アフィリエイト”というのは、
実は案外高度なスキルが必要になり初心者には不向きなのです。

広告がクリックされるだけで報酬が得られる方法

そこで初心者さんにオススメなのが、
『クリック報酬型広告』でのアフィリエイトです!

『クリック報酬型広告』というのは、
ブログに広告を掲載する所までは”成果報酬型アフィリエイト”と同じなのですが、
『ブログに掲載した広告がクリックされたら報酬が支払われる』というアフィリエイトになります。

こちらもとてもシンプルな仕組みですね!

“成果報酬型アフィリエイト”は報酬を得るために『広告をクリックして商品が購入される』必要があったのに対し、

『クリック報酬型広告』は
「広告がクリックされただけ」で報酬が発生します!

初心者さんにとって、かなりハードルが低くなったと思いませんか!?

クリック数が多ければ多いほど収入が多くなるので、
ブログにたくさんの人に訪れてもらう(アクセス数を増やす)ことだけを考えればOKということになります。

『クリック報酬型広告』ではGoogleアドセンスを利用するのが一般的。

Googleから提供される広告コードを貼るだけなので、
あなたは商品選定をする必要がありません。

つまりあなたは、

  • 売りたい商品を選ぶ
  • 企業のセールスレターをチェック
  • 高度なライティングスキル

これらを全く必要とせず、

ブログにアクセスを集める事だけに集中すれば良いというわけです。

トレンドブログが初心者でも稼ぎやすい理由!アドセンスでお金を稼ぐ仕組みを解説!トレンドブログが初心者でも稼ぎやすい理由と、グーグルアドセンスを利用して トレンドブログでお金を稼ぐ仕組みを解説します。 トレン...

ブログアフィリエイト基礎知識

ブログアフィリエイトを始める前に基礎知識を学んでおきましょう。

この基礎知識を入れないままブログアフィリエイトを始めてしまうと

何ヶ月も一生懸命頑張ったのに全く成果が出ない!とか、
そもそも全然違う方向に進んでしまい時間を無駄にしてしまう。

ということにもなりかねません。

正しい方向に進んで確実に成果を出していくためにも、この項目はぜひしっかりと頭に入れておいてくださいね。

ブログアフィリエイトを勧める理由

私がブログアフィリエイトをオススメする理由は、以下の6つがあります。

  • パソコンとインターネット環境があれば始められる
  • 場所を選ばない
  • 時間も自由に決められる
  • 書いたブログ記事のひとつひとつが資産になる
  • 上手に作り込めば、ある程度放置していても収入が入る
  • 商品を売らなくてもいいので、スキルが低くても実践可能

書いた記事にアクセスが集まって収入を得るという仕組みが出来上がるまで、半年くらいは大変かもしれません。

でもそんな仕組みが出来上がれば、
記事を頻繁に更新しなくても過去に書いたブログ記事が収益を生んでくれるというわけです。

ほぼ放置状態で月に数万円~数十万円の収入があると思うと嬉しいですよね!
ブログアフィリエイトではそんなことが可能なのです!

そこでそんな“資産となるブログ”を作ることに欠かせないポイントをご紹介します!

収益化ブログを作る時のポイント

これからあなたが作っていくブログというのは『収益化を目的とするもの』であって、
決して自己満足の趣味ブログになってはいけません。

しっかりと戦略を立てて運営していかないと、無駄な時間ばかりを費やし全く稼げないという事にもなりかねません。

そこで以下の4点に特に注意してブログを作っていきます。

  1. 最初は時事ネタを扱う
  2. モラルに反する記事を書かない
  3. よく読まれるカテゴリーを強化
  4. 中長期的に読まれる記事を増やす

最初は時事ネタを扱う

まずは1日でも早くブログから収入を得る経験をしたいですよね!

でもブログを始めてすぐの頃は、書いても書いても全然反応がなかったりします。
実はここで早速心が折れて辞めてしまう人がとても多いので、

「自分の書いた記事を誰かが読んでくれた」

「そしてそれが僅かでもお金になった」

という経験は、
モチベーションを保つ事にもとても役立ちます。

時事ネタというのは世間の関心が高い事ですから、当然検索需要が高いです。
つまりアクセスを集める事が比較的簡単だという事。

ブログ運営初期は出来るだけ検索されやすい時事ネタを扱うことで、ブログへのアクセスを狙っていきましょう。

モラルに反する記事を書かない

すでにブログパワーの強いライバル(中級者以上)が検索上位にひしめいていますから、
ブログ運営初期の初心者はなかなか太刀打ちできません。

そこで、時事ネタを誰よりも早くキャッチして検索上位を狙うという手があります。

だからと言ってモラルに反した記事を書くことは絶対にやめましょう!

たとえば、

  • (コロナの)感染女性の本名を特定
  • (凶悪事件の)容疑者の家族の顔画像
  •  容疑者の高校は○○
  •  ハーフタレント○○薬物で逮捕間近

などなど。

こんなタイトルの記事をあなたも見たことがあるかもしれません。

でもこういった記事を実際に読んでみると、事実無根のうわさや臆測だったりすることが
ほとんどです。

あたかも本当の事のように見せかける過激なタイトルを付ければ、一時的なアクセスは見込める事は確かですが、
人を傷つけたり困らせたりする記事、でたらめな内容の記事は書かないでください。

読者さんから「このブログは適当な事を書いている」と判断されると、信頼して読んでくれる人は徐々に減ってしまうでしょう。

また、内容によってはGoogleからアドセンスアカウントの停止処分を受けてしまい、収入を得ること自体が出来なくなる恐れもあります。

そうなると、それまで頑張って書いたブログも資産としての役割が果たせなくなるので、もったいないですよね。

そもそも、アクセスを集めるためにモラルに反した行動をとるうちに、人を傷つけたり困らせたりするだけでなく、自分自身も精神的に参ってしまう場合が多いようです。

中長期的に読まれる記事を書く

ある程度収入を得ることが出来るようになったら、時事ネタを扱うばかりでなく、
中長期的に読まれる記事を増やすことを意識します。

時事ネタはアクセスが集めやすい反面、長く検索されることはないので、
継続した収入にはなりません。

ずっと時事ネタを追っていると、たとえ稼げるようになっても、
ずっとPCの前に座っていないといけない状態になってしまいます。

たとえば、時事ネタを7割・中長期的に読まれるネタを3割という感じで、自分の状況に合わせてネタの割合を決めて、記事投稿をしていきましょう。

ちなみに中長期的に読まれる記事というのは、たとえばイベントや季節のネタ、生活のお役立ち情報などです。

その日その時だけでなく、長く検索される事を意識して記事を書くことに徐々にシフトしていきます。

よく読まれるカテゴリーを強化する

あなたのブログに記事が増えてくると、よく読まれるカテゴリーが見えてきます。
その人気カテゴリーをどんどん強化していきましょう!

その際は、中長期的に読まれる事を意識して記事を書いていきます。

お金に余裕があれば、その特定のカテゴリーに強い外注さんを雇って、記事作成を手伝ってもらうのもオススメです。

あなたのブログの中に、小さな特化ブログを作るイメージです。(私はプチ特化ブログと呼んでいます^^)

※特化ブログというのは、ある特定の事柄に特化して作られたブログの事です。

初期にアクセスが集まりづらいので、初心者さんがいきなり取り組むのはオススメしていません。

以上のことに気を付けながら、
しっかり戦略を考えたブログ運営をしていきます。

マインドを整える

お金を稼ぐにはノウハウも重要ですが、それ以上に大事なことがあります。

それはマインドセットです。

ビジネスで成功をしたいと思っているのであれば、マインドをしっかり整える事がとても重要なんです。

マインドというのは、あなたの考え方心の持ち方の事。
マインドによって物事への取り組み方が全然変わってきます。

例えば何か新しいことにチャレンジする際に、

「私には無理」「私には難しい」と思ってしまうマインドの持ち主と、

「大丈夫、私には出来る」「きっと上手いく」と思えるマインドの持ち主では、

当然後者の方が成功する可能性は圧倒的に高くなります。

「私には無理」「私には難しい」と思ってしまうマインドの持ち主は、
物事がうまく行かなかった時に「やっぱり私には無理だった」と思ってすぐに諦めてしまいやすいし、
そもそも行動を起こすことすらないかもしれません。

一方、後者の「大丈夫、私には出来る」「きっと上手いく」と思えるマインドの持ち主は、
前提に成功するという考え方があるので、失敗や挫折にへこたれにくいです。

このように、たとえ同じノウハウを手にしても、マインドによって成果が大きく変わってしまいます。

マインドは人生を良くも悪くも変えてしまうほど、成功する上で重要な役割を果たしているんですね。

だからと言って、もしあなたが
「私には無理」「私には難しい」と思ってしまうマインドの持ち主だったとしても、
あなたがビジネスで成功できない。という事ではありません。

では、どうしたらいいのかと言うと、
「大丈夫、私には出来る」「きっと上手いく」と思えるマインドに、しなやかに考えを変えていけばいいのです。

ここが凝り固まった状態だと、いくら素晴らしいノウハウを手に入れても、自信ややる気が湧かずに行動に移せないという事になってしまいます。

ノウハウだけ知っていても成功できないし、強靭なマインドだけでも成功できません。
正しいノウハウとマインドが備わった時に、はじめて成功できるのです。

・マインドは人生に良くも悪くも大きな影響を与えると知っておく

・「自分は変われる」という、しなやかな考え方をする

この2点をしっかり意識していきましょう。

運動・勉強・仕事・ビジネス・人付き合い・恋愛・結婚・子育てなど、
すべてにおいてマインドセットが影響を及ぼします。

もし、「私には無理」「私には難しい」というマインドセットの場合は、どうしてそんな風に思ってしまうようになったのかを、掘り下げて考えていくと良いですね。

子供の頃に親や学校の先生から言われた言葉などの影響で、自分自身に間違った評価をしている事も多いです。

収益化ブログの作り方

では次に、Googleアドセンスを利用してトレンドブログで収益化していく手順を、解説します。

ブログ収益化基本準備

トレンドブログを始める前に、まず一番最初にやることはワードプレスで自分のメディア(ブログやサイト)を作ることです。

ブログやサイトを作るために必要なものは以下の3つになります。

  • サーバー契約
  • ドメイン取得
  • ワードプレスのインストール

Webサイトやブログを作ることは「家を建てること」によく例えられます。

家を建てるには土地や住所が必要になりますよね。
サイトやブログにも、土地や住所のようなものが必要になってきます。

Web上で土地にあたるものを『サーバー』と呼び、住所が『ドメイン』と言われています。

サーバ―契約やドメイン取得を経て、ワードプレスでブログを立ち上げていきます。

サーバーは月に1000円程度で契約出来ますし、ドメイン取得に関しては年に1000円前後で契約できるので、
ブログの運営自体は初期費用や維持費をほとんどかけずに済みます。
(ワードプレスは無料で利用できます。)

エックスサーバー、契約方法
エックスサーバーの新規契約方法!ブログ運営にはまずサーバーをレンタルこの記事ではエックスサーバーの新規契約方法を解説します。 インターネットビジネスに取り組む際の準備に必要なものとして、 レンタル...
独自ドメイン取得、エックスサーバー、独自ドメインメールアドレス
独自ドメインの取得方法と独自ドメインメールアドレスの作成方法【エックスサーバー】エックスサーバーでの独自ドメインの取得と 独自ドメインメールアドレスの作成方法を解説します。 独自ドメインはこれからあなたがネッ...
Wordpress、インストール
ワードプレスのインストール方法を解説【エックスサーバー】ワードプレスはご自身で契約したサーバーにインストールして運営する 無料のブログシステムです。 この記事ではワードプレスのインスト...

※ここまでの作業は1~2日程度で終わります。

アドセンスに登録

トレンドブログとかブログアフィリエイトというのは一般的に
「グーグルアドセンス」というコンテンツ連動型広告配信サービスを利用して、
Googleが仲介した広告を、自身が運営するブログに貼ってお金を稼いでいく手法を指します。

広告がクリックされるだけで収益が発生するので、通常のアフィリエイトに比べて、
記事を書いていく上で抑えるべきポイントが少ないという点が初心者さんに向いています。

トレンドブログが初心者でも稼ぎやすい理由!アドセンスでお金を稼ぐ仕組みを解説!トレンドブログが初心者でも稼ぎやすい理由と、グーグルアドセンスを利用して トレンドブログでお金を稼ぐ仕組みを解説します。 トレン...

Googleアドセンスにあなたのブログを申請しアカウントを作ります。アカウントが出来ると広告コードが取得できます。

【Googleアドセンス】審査準備&合格するまでの流れGoogleアドセンスの審査に出して合格するまでの流れと、準備や注意点を解説しています。 アドセンス審査用ブログの作成 ⇒ ア...

記事を投稿していく

ワードプレスでブログを立ちあげ、アドセンス申請が通ったら、いよいよ記事を投稿していきます。

アクセスを集める事を意識して、
たくさんの人に見てもらえるブログを作ることが月収10万円を稼ぐポイントです。

ただ単に好きなことを書くだけでは収入を得ることはできないので、
あなたのブログに訪れた人の悩みや興味に沿った内容を心がけて書く事が大切です。

始めはアクセスや収益が”0″という日が何日も続くかもしれません。

でも正しいキーワード設定やタイトルの付け方を学べば、必ずアクセスは集まってきます。

ちなみに「キーワード」というのは実際に検索される言葉のことです。

検索されるキーワードを事前に予測して記事を投稿していくことが、トレンドブログで稼ぐ際の重要なポイントのひとつです。

トレンドブログ必須アイテム!ネタ選定ツールと使い方を紹介私がブログアフィリエイト初心者だったころに一番苦戦したのがネタ・キーワード選定! コツを掴むまではキーワード選定だけで半日以上かか...
トレンドブログ、ライバルチェック
トレンドブログのライバルチェックのやり方と注意点トレンドブログを書く際には上位表示を狙うためにもライバルチェックが必要です。 この記事ではライバルチェックのやり方について解説します。...
トレンドブログでの正しい記事タイトルのつけ方トレンドブログでの記事タイトルのつけ方について解説していきます。 トレンドブログを書く際には、まずキーワードを決める事が重要になっ...

記事更新頻度やブログ内容にもよりますが、早い人で2~3ヶ月、遅くても1年程度で、月収10万円達成を目指していきます。

また、トレンドブログでは芸能関連の記事を扱う事が多いので、
「芸能に興味がないから書けない!」と諦めてしまう人が多いですが、

ネタやキーワードの探し方は多岐に渡っているので心配はいりません。
芸能以外にも、趣味や特技がなくても書けることはたくさんあるので安心してくださいね!

収益発生後

収益が発生するようになったら、
アクセスの多い記事をリライトしていきます。

はじめに書いた時と情報が変わっていたり内容が薄い場合は、書き直したり書き足したりして、読者さんが満足できる記事に更新しましょう。

また、関連する記事を増やし記事同士をリンクさせることで、読者さんがあなたのブログに滞在する時間が長くなるようにします。

記事を更新するたびに、狙ったキーワードが当たる頻度が増えてくるので、ネタやキーワード探しの時間も、それほどかからなくなってきます。

記事を書く時間もどんどん短縮されるので、一日にブログに費やす時間も減ってくるし、

お金に余裕があれば、外注さんを雇って記事作成を手伝ってもらい、時間短縮&収益アップを狙うこともできます。

もっと詳しく知りたい人は

Googleアドセンスを利用したトレンドブログで稼ぐための基本講座はいかがでしたでしょうか?

安定して稼ぐ土台を作り、最終的には自宅にいながら自立を目指すために、
各項目でご紹介したポイントをしっかり守り
決して脱落することなく、
インターネットビジネスで成功をおさめて欲しいと思っています。

今回はトレンドブログで稼ぐことについて、特に優先して知ってほしい事だけを簡単にご説明しましたが、

もし、

”もっと詳しくトレンドブログについて知りたい!”という方は、

ぜひ私の運営する無料オンラインコミュニティに参加してみてください!

私のオンラインコミュニティにご参加頂くと、今日ここでお伝えした事以外にも
インターネットを利用して自宅で収入を得るためのノウハウを無料でお伝えする事が出来ます。

たとえば先ほど少し紹介した、

  • サーバー契約
  • ドメイン取得
  • ワードプレスのインストール

これらの作業以外にも、
ブログ立ち上げに必要な作業のすべてを画像付きで解説するほか、

月収10万円を安定して稼ぐ土台作りを実践できる初心者講座も無料でご提供しています。

興味がある方はぜひ参加してみてくださいね!

↓↓↓